映画デートって定番中の定番だと思うのですが、僕は絶対にやりません。映画って一人で観たいタイプなんですよね、僕って。

一緒に観に行く人には悪いのですが、どうしても集中できないんです。人によっては上映中に話しかけてきたりする人もいます。映画の世界に入り込んでいる時に、肩を叩かれたり耳元でしゃべられては気が散ってしまいます。上映前に「おしゃべり禁止」ってお知らせがあるのですから、それは守らないと。

それから映画を観終わった後にも気持ちの違いが出てしまうのが好きではありません。映画の好みは人それぞれですから感想は違います。それを理解しあえる人なら良いのですが、頭ごなしに自分の意見を押し通す人も中にいます。また、エンドロールが流れはじめるとすぐに帰っちゃう人も苦手。僕は最後までちゃんと観たい派です。

昔、彼女と映画を観にいったことはあります。高校生の時です。びっくりするくらい映画に集中できませんでした(苦笑)。友だち以上に色々気にしちゃいましたから。映画の選択失敗してないかなぁとか、お色気シーンがあったら気まずくなってないかなぁとか、とにかく余計な気持ちが入ってしまって駄目なんですよね。

映画館だけではなく、TVを観る時も人とっていうのが苦手です。例えば誰かと食事をしている時にTVをつけられてしまうと、食べるのか話をするのか、それともTVを観るのかと、何にも集中できなくなってしまいます。

僕が子どもの頃は食事時にいっつもTVがついていました。そのせいで家族との会話はすっごく少なかったなぁという気がします。今でも家族としゃべるのは正直苦手なのですが、幼少時代のそれが大きく影響しているんじゃないかなって思ってます。

ちょっと話が反れちゃいましたね(苦笑)。とにかく、僕は何かを観る時は集中したいので、映画もTVも一人が好きなんです。

旅行も実は、1人の方がいいなって思うことがしばしばあります。特にはじめて行く場所に関しては、一人で行って、自分が正直にどう感じるかを得たいと思ってしまいます。誰かと一緒だと、絶対に気を使ってしまいますから。たいした景色でなければ、素直にたいした景色ではないと感じたいんです。